DENHAM PEOPLE #001
小川 × 吉澤 スペシャルインタビュー

デンハムに関わるスタッフ・人々にフォーカスしたスペシャルコンテンツ「DENHAM PEOPLE」の連載が今シーズンよりスタート。
今回その第1弾として、同年代でプライベートでも仲の良いメンズバイヤー「小川 浩希(オガ)」とVMD「吉澤 航(ヨッシー)」がトップバッターで登場。

20代半ばながらデンハムの主要メンバーとして活躍する2人のスタイルや普段の日常、デンハムでの思い出や目標など、2人のおすすめの場所とともに紹介します。

普段ではなかなか見ることができない2人のプライベートが垣間見えるスペシャルインタビュー。是非ご覧ください。


ー2月某日、まずは2人が前から気になっていたという渋谷・代官山にあるデカ盛りで有名な中華屋さん「仙台や」にランチを食べに。

DENHAM(以下D):雰囲気いいね~、昔から気になってたんだけど来たことなかった。
で、何食べる? やっぱり炒飯と餃子かな。

小川(以下O):迷うなー何にしようかな・・チャーシュー炒飯ってのもある。

吉澤(以下Y):チャーシュー炒飯いいですね。僕それにします。

D:それ多分チャーシューの量とご飯の量が5:5ぐらいなやつだよ笑 じゃあチャーシュー炒飯2つと炒飯と餃子1人前で。そういえば2人とも夜はいつもどこで食べてるの?

O:僕ほぼ三宿で食べてます。毎回同じところですけど笑

Y:行き着く店は一緒みたいな笑 油そばとか。でも僕最近アレックスしか行かないです。

O:アレックスいいでしょ?

Y:アレックスはいいね。

O:俺おととい行った。三茶にある洋食の定食屋さんです。

D:へーいいねえ。

Y:チキンカツカレー食べました?

O:いや俺いつもハンバーグとカニクリームコロッケ。

Y:旨いよね、あとオムライスが旨い。

D:そうゆう昔ながらなのがいいよね~お洒落なカフェとか最近全然行かないもん。

O:女の子と一緒だったら行きますけどね笑

全員:笑

D:最近は新宿の思い出横丁でちょこちょこ飲んでるかな。

O:ああゆうところいいですよね~三茶だと三角地帯みたいなところ。

D:それとこの前久しぶりに渋谷ののんべい横丁に行ったけど、おばちゃんの態度がそっけなくてソレが逆に良かった笑

Y:逆に良かった笑 うわ!もやしあるじゃないですか!

O:食べる?

Y:食べます。もやしってどっかのお店でも出てこなかったっけ?

O:あれだ、福包。いつも行く中目黒の餃子屋さん。あれ?これソースじゃん!

全員:笑

Y:慣れてないね笑 というかソレにまたしょうゆ入れるのがスゴイ笑

O:不思議な味がする笑 でも中華屋さんのスープって旨いですよね、ご飯ものに必ず付いてくるやつ。

D:うん最高だよね。

Y:なんなんですかね?自分達じゃ絶対作れない味がしますよね。

D:全然作れない笑

O:でもこれ多分ラーメンのスープと一緒のやつでしょ? 鶏がらスープの。

D:ラーメンのスープともちょっと味が違うんだよね~

Y:そうですね~、もやし旨いな。

店員さん:はいチャーシュー炒飯2つと普通の炒飯と単品の餃子ね。

全員:いただきまーす。

O:炒飯旨いね。

Y:おいしいです。

D:でもあんまり言うほどデカ盛りじゃなかったね。

Y:そんなにデカ盛りじゃなかったですね。

O:やっぱ大盛りで注文しないとかな?

D:餃子旨い!

Y:餃子めっちゃニンニク入ってる。

O:旨い。

D:そういえば2人は歳いくつだっけ? 25?26?

O:ヨッシーが25で、自分が26の歳です。

D:学年が1個違う?

O:そうですね。

D:若いね~

Y:でももう若いって感覚はないですね。

D:働きすぎて?笑 2人ともロレックスとか車とか持ってるけど、欲しいものは大体買った?笑

O:いやまだまだお金が欲しいです 笑

全員:笑

Y:もうおなかいっぱいになってきちゃった。

D:そういやまだそんなに腹減ってなかったね笑 2人ともデンハムで働いてから何年ぐらい経つの?

Y:4~5年ぐらいですかね。

O:4年ぐらいですね。

D:どっちが先に入社?

Y:ほぼ変わんないですね。

D:代官山店から入ったのかな?2人とも代官山?

Y:そうです。時間があればストックでずっとデニム畳んでました。ずっとやってましたよね?

O:ずっとやってたね。

Y:オガさんその時すごい優しかったです笑

D:優しかったの?笑

Y:「こういうストック整理もすごい大事なんだよ」と。僕はアパレル初めてだったんで。

D:オガちゃんは元々違うアパレルブランドにいたんだっけ?

O:そうですね。その後オーストラリアに行ってました。

D:結構お店が混んできたね、この辺あまりないんだろうね中華屋さんが。じゃあ同時期に働いててそこからの付き合いって感じ? デンハムでは一番仲がいい?

Y:そうですね、お兄ちゃんみたいな存在です笑

D:サービスコメント笑

D:じゃあもう4~5年の付き合いだ。一緒にどこか行ったりもした?でも忙しいからプライベートで遊ぶタイミングがあんまりないかな?

Y:そうですね笑

D:そういえばこの前オガちゃんと今度スノボに行こうかって話してて。

O:結局もう行くタイミングがないかもって話でしたね笑

D:だってここから店舗リニューアルや新店舗の準備で忙しいでしょ?

Y:確かにそうですね~

D:そういや日曜にスノボ行ってくる予定なんだよね。今結構雪降ってるから面白そう。

O:結構大雪ですよね?そういえばザウスは行ってました?

D:実家の近くにあったけど1回も行かなかった笑 2人はザウス世代じゃない?

O:自分が小学生の時ですね笑 1回だけ行きましたよ。

Y:自分も1回だけ行きました。

D:2人も地元千葉だもんね。

Y:家から15分ぐらいでした。

O:今IKEAがあるとこでしょ?

Y:そうそう、なんでなくなっちゃったんだろう?やっぱ難しかったんですかね?

D:相当建物大きかったもんね。そういえば千葉だと船橋とかの飲み屋さんが味があって面白いのかな?今は駅前きれいになったけど。

Y:あとどっかありましたっけ? 津田沼は結構きれいですよね。

O:味があるところ・・

D:浦安も味があるよね?

Y:浦安は味あります笑 大好きっていうやきとり屋さんがあるんですけど、あの辺結構いい感じの雰囲気です笑

D・O:大好き笑

Y:みんな行くんですよその店に。で誰かしらいるみたいな笑

D:でも浦安駅と新浦安駅はちょっと違いみたいなのあるよね笑

O・Y:あるある笑

Y:新浦安周辺の人たちは駅にあるモールの飲み屋さんで飲む。

D:あと駅前にあるホテルの地下とか?

Y:そうそう笑 あーホントそうです笑 で浦安駅周辺の人たちはほんとローカルなトコで飲みます。

D:行徳も結構あるの?

Y:行徳もあります。

O:行徳ってどんな感じだっけ?自分昔よく行ってたんだよね。あー分かった、あそこめっちゃ旨いラーメン屋がある。いつやってるんかわかんないっていう笑

Y:その時の気分?

O:そうホントに。定休日とかもわかんない。

Y:行かないとわかんない?

O:行かないとわかんない笑

D:そういう店ってあるよね笑

Y:でもめっちゃ旨いです。

D:お店も混んできたしそろそろ行ってみようかね。結局飲み屋とかの話ばっかりしてた笑

D:今日着てるのは春夏コレクション?

O・Y:春夏のメインです。

D:オガちゃんが履いてるのFATIGUE TROUSERだっけ?そんなに太くなくて結構スッキリしてるね。

O:サンプルがすごく大きかったんですよ。サンプルは履いたらすぐズリ落ちました笑

D:笑 ヨッシーのV65 JACKETは自分でパッチつけたの?

Y:自分でつけました。これはデンハム阪急メンズ大阪店で置いてるJANTIQUEさんのパッチ。あとは古着屋で買いました。

D:靴はレッドウィングのアイリッシュセッター?

Y:アイリッシュセッターのスエードです。最近コレばっかり履いてます。

O:俺も持ってた茶色、18歳とか19歳の時。固くて全然履かなかった笑

全員:笑

D:でも専用ミンクオイルで手入れすると柔らかくなるよね。

O:あの缶に入ってるヤツですよね?

Y:野球のグローブ磨くみたいなヤツでしょ?

O:そうそう笑 そういえばレッドウィングのエンジニアブーツも持ってたなあ。

D:ちなみにデンハムのデニムに合わせやすい靴は?

Y:最終的にはコンバースのチャックテイラーになりますよね、結局。

D:本国のデンハムショップで扱ってるからか、デンハムの店頭スタッフも含めてみんなコンバース率高いよね? やっぱり一番デニムに合う?

Y:合わせやすいですねデンハムのデニムに。

D:チャックテイラー何足ぐらい持ってるの?オールスターとかコンバース全部で。

Y:コンバース全部だとトータル10足ぐらい?履いてないのもいっぱいありますけど。

O:自分はチャックテイラーしか持ってないです。

Y:結構持ってない?オガさん?

O:俺結構持ってる。ブルーでしょ、グリーンでしょ、黒、あとスリッポン、あとオレンジも持ってる。

Y:オレンジ持ってるの?

O:持ってる。一回も履いてない。

Y:うん、一回も見たことない。

O:ブルーも一回も履いてない。

Y:履いてないよね笑

O:7~8足ぐらいです。でも最近はあまりスニーカー履いてないですね。

D:革靴だと今日履いてるチャーチ?

O:パラブーツと、あとウェストンとか。

D:JMウェストン?良いの持ってるね~

O:昔から革靴のほうが好きなんですよね。デニムは最近育てないけど靴は育ててますね笑

Y:いや、でも僕代官山のストックルームでオガさんに生デニムの魅力について語られましたよ笑

全員:笑

Y:「コレ俺の生デニムなんだよ」みたいな。写真みせてもらって、「うわ!コレめっちゃカッコイイ!」と思って、そこから生デニム欲しくなって。もともとオガさんが教えてくれなかったら僕はこんなにデニムに興味ないですね。

D:そうなんだね~いい話じゃん笑

Y:めちゃめちゃカッコイイやつ履いてたよね?SKIN VJSS。あれ今までで一番カッコよかったよ。

D:今持ってないの?

O:実家にありますよ。

D:じゃあ今度アーカイブで公式サイトで紹介しよう。

Y:めちゃめちゃカッコよかったもん。商品化すれば?アレ超いい色ですもんね。

O:そう、アレ超いい色笑

D:ロレックスはもう何年ぐらいしてるの?

O:これは2年ぐらいですね。

D:オガちゃん買って、すぐヨッシー買ったの?

Y:いやちょっとしてからですね。

O:ちなみにデンハム社内のロレックスブーム作ったのもともと俺なんですよ。

D:ホント!?

Y:そうそうそう。

D:仕掛け人じゃん笑

O:これ2個目で、はじめエクスプローラーI付けてて。でサブマリーナに変えたんですよ。

D:いいよね~デンハムはサブマリーナ率が高いんだっけ?ヨッシーもサブマリーナだもんね。

Y:サブマリーナ多いよね。

D:ラグジュアリー志向なんだよ。やっぱオガちゃんは。

O:いや、そんなことないですよ。ミーハーなんですよ笑

D:バックパックもプラダだしね。ヨッシーも同じのだ。

D:ウォレットチェーンはどこの?

O:これはワークスタットミュンヘンっていうドイツのブランドのなんですよ。

D:へー、普通に日本で売ってるやつ?

O:あんまり日本で売ってないブランドみたいで、自分の誕生日に買いました。22歳とかそのぐらいの時。

Y:これいいっすよね。

D:ヨッシーのは?

Y:ノンネイティブのやつです。

D:ウォレットにつけてるの?

Y:何も使ってないです。チェーンつけてるだけ。

O:俺はカギつけてます。

Y:ベンツの?

O:そう。

D:車買ったの去年だよね2人とも?

O:自分は12月です。

D:ヨッシーが秋?

Y:秋、10月ぐらい。

D:乗ってる?まあヨッシーは乗ってるか。

Y:ちょいちょいというか、まあ仕事で乗ってますけど笑

O:乗ってますよ。

D:ホント?

O:そりゃあ乗りますよ笑

D:どこ行ってんの笑?

O:え?まあ・・笑

Y:色んなところ徘徊してる?笑

O:そうそうそう。

D:夜中徘徊してるの?

O:夜中徘徊してますよ。

D:元気だね笑

O:そこしかないですからね乗るチャンスは笑

D:じゃあ今度みんなの愛車を集合させた企画でもやろうか。

Y:そしたらその時はめっちゃ洗車していきます笑

ー仕事もひと段落したところで、一日の最後は2人の行きつけという高井戸の温泉施設「美しの湯」へ。

D:目の前の環八はよく通ってたんだけどココも寄ったことなかったなあ。2人はどのくらいぶりに来たの?

O:3ヶ月前ぐらいだよね? いいですよねココ。

D:露天風呂がいい感じ温度だった笑 地下にレストランもあるんだ?お腹減ったからちょっと食べて帰ろうか。

Y:そういや今までレストランで食べたことなかったです。

O:何食べようかな・・すごい迷う。じゃあソースカツ丼かな。

D:俺カレーにしようかな。そういえば2人とも商品企画室だよね?ヨッシーはVMDだけど商品企画室なの?

O:一応そうだよね?

Y:商品企画室の中で僕省かれてませんもう?笑 1人だけいるみたいになってるんですよ組織図でも笑

全員:笑

O:確かに笑

D:VMDはリテール事業部だよね?ホントは笑

Y:どっちかというとそうだと思います。

D:しかもなんで商品企画「室」なんだろう?笑

全員:笑

O:多分何かこだわりがあったんだろうね笑

Y:確かに笑

D:ちなみにデンハムのやりがいとか面白いところは?自分のやってる仕事とかで。商品が売れたときはやっぱり楽しい?

O:そうですね!

D:最近は日本企画がちょこちょこ増えてきたけど?

O:やっぱり企画した商品が当たったときはうれしいですね。

D:昨年だと8月から販売開始した3パックTシャツかな?

O:3パックTシャツですねー

D:すごい人気だったよね。

Y:すごいっすよね、1000パック売れたってことですよね。

O:ほぼ完売です。だから今回春に出る3パックTシャツはちょっと不安ですね。

Y:いや手に入ってない人が結構まだいますよ。

O:何パックかまとめて購入した方もいたもんね。もしかしたら今回リピーターの方がいるかも知れないです。

D:お問い合わせも結構あったよ。「また発売する予定ありますか?」って。

Y:今回はブラックが出るのと、Vネックも発売するんですよね? それぞれ3枚ずつ入ってる?

O:そう、クルーネックの白と黒、Vネックの白と黒。だから4種類かな?

D:自分はもう5~6年ずっと丸首しか着てないからVネックは新鮮でいいかもね。

Y:この前着たらいい感じでしたよ。

O:この前着たっけ?

Y:第1段サンプルの試着。

O:その次ちょっと変えたんだけど、さらにいい感じになった。

D:一般的にもここ2~3年ぐらい丸首の無地Tシャツがトレンドだったから、そろそろVネックが面白そうだよね。

O:確かに。ポケットTシャツでVネックってあんまりないですもんね?

D:あんまりないね。

Y:網谷さん(デンハム・ジャパン エリアマネージャー)が「Vネック着るぜ!」って笑

O:この前サンプル見せたら「めっちゃいいじゃん!」って笑

Y:だって丸首のやつもネック手でめっちゃ伸ばしてたもん笑

全員:笑

D:あとはショートパンツ。1色だけの展開かな?

O:2色展開です。ネイビーとオリーブ。

Y:どっちの色のほうが良いですか?オリーブも結構よかったですよね、ネイビーももちろんいいですけど。

O:オリーブいいよね。展開は4月末のゴールデンウィーク前ぐらいに予定しています。3パックTシャツは3月末の発売予定。

D:春夏だとそんな感じかな?

O:あとはコーチジャケットや限定の野良着コートなんかも企画しています。

D:次にヨッシーは仕事してて面白いこととか、やりがいを感じるときとかは?

Y:お店の内装が全店違うのが面白いですね。共通じゃないじゃないですか、1個1個考える場所がある。それはやっぱ面白いですね。

D:確かに。

Y:去年だと阪急メンズ大阪のJANTIQUEさんとのコラボレーションとか、博多のキャナルシティでは店内にデニムの洗い場作っちゃったりとか。

D:あの店内の洗い場はヤバいね。なかなかないもんね。

Y:ヤバいっす。他のブランドにはないです。

D:洗い場は3月と4月の新店舗にもあるの?

Y:はい、洗い場作ってます。

D:ちなみにヴィンテージ什器とか考えてるものがちゃんと見つかったりする?
全然見つからないこともある?

Y:全然見つからないですよ。ホントに見つけた時ってない。

D:あるものをはめてく?

Y:あるものをはめてく笑

D:そういえば、なんでVMDの担当になったの?なんかきっかけが?

Y:(小声で)全然分からないです・・

D:笑

O:代官山の店長がVMDなるみたいな。

Y:そうそうそう。

D:もうそういう流れがあったんだ。もう2~3年ぐらいやってるの?

Y:いや1年しかやってないです笑

D:あ、そうなの?笑

Y:1年もやってないですよ。今年の4月で1年です。でも昨年春にオープンした名古屋と横浜はやってましたね。

D:そうなんだー知らなかった。じゃあヨッシーはこれから怒涛のリニューアルとオープンで、あと海外出張もある?4月?5月?

O:4月です。今回ドイツです。

Y:まじ?メインコレクション?

O:18SSのプレコレクション。

Y:へー、いいなードイツ行ってみたい。

O:ドイツのデュッセルドルフにあるヘッドクォーターに行きます。自分もドイツ行ったことないんです。

D:アムステルダムよりかはご飯美味しいんじゃない笑?

Y:ソーセージ笑?

O:でもデュッセルドルフは日本人街あるんですよね?ヨーロッパ屈指の日本街だって。

D:じゃあ日本食屋さんも結構ありそうだね。じゃあ結構3月4月はかなり忙しそう。

O:怒涛ですね・・ちょっと怖いですね。

D:それとデンハムの魅力はなんだろう?会社でも商品でも。

O:会社だとやっぱり人じゃないですか?ピープルはいいですね。

D:あ、そこにつなげてくる笑?

O:根岸さん(デンハム・ジャパンCEO)をはじめ、スタッフみんないい方ばっかりで、面白い人も多くて。

D:そんななか同年代のヨッシーと出会ったり、プライベートの共通のつながりもあったり。
ヨッシーはデンハムのどこが魅力?

Y:もちろん商品が飽きないっていうのと、お店が1店舗1店舗違うところですね。

D:お店はさっき言った笑

全員:笑

D:商品の魅力はどんなところ?

Y:やっぱりデニムや今日着ているジャケットなんかもそうですけど、昔のワークウェアやミリタリーものをデンハムのフィルターでまた違った雰囲気によみがえらせるところが好きですね個人的に。

O:あとは会社が自由なところがいいですね。

Y:そう、自由なところ笑 色々やらせてもらってるっていう。

O:そうそうそう。

D:まあね、一般のファッション会社に比べたら2人は年齢が若いのに色んなことを任されてるっていうのはあるよね。

O:そうですね、でも周りの方々にも支えられてます。

D:じゃあ今後のデンハムについてどういう目標持ってる?

Y:やっぱり東京だと知ってる方はそこそこ多いじゃないですかデンハムのこと。でも関西とか西日本のほうはまだまだ知られてないので。

O:そうだね。

Y:やっぱりもっと知名度を広げるためにも良いお店を作っていきたいなと。

D:20店舗以上あるけどまだまだ少ないよね知ってる方が。なんでだろう?

Y:デニムブランドっていうのもありますかね?

D:確かに今はデニムブランドというのが一時期よりフォーカスされてないからかもね。ファッションブランドでもデニムアイテム出してるし。

O:だから今って「デニムを買いにデンハムに行こう」じゃないですか大体の方は。じゃなくて「洋服が欲しいからデンハムに行こう」ってもっと思ってもらえるブランドにしたいですね。デンハムに行ったらなんか面白いもの見つかるとか。

D:そうだね、だからデニム以外の他アイテムもさらにブラッシュアップしていきたいと。オガちゃんが商品企画を頑張って、それでヨッシーがお店作りを頑張るみたいな感じで。

Y:そうですね!

O:これからも面白いモノ作りとお店作りをデンハムのみんなで頑張っていきたいですね。

D:キレイに締ったんじゃない?笑

O:いいんじゃないですか!笑

Y:なんだかんだでちゃんとまとまって良かった笑