DENHAM PEOPLE #002
白澤 × 稲子 スペシャルインタビュー

デンハムに関わるスタッフ・人々にフォーカスした、デンハム日本公式サイトのスペシャルコンテンツ「DENHAM PEOPLE」の続編が満を持して公開。
今回の第二弾は、デンハムの店舗を運営・管轄するリテール事業部部長「白澤 研(シラ)」とスーパーバイザーの「稲子 晋哉(コメ)」が登場。

相次ぐ新店舗オープンであっという間に駆け抜けた上半期を振り返りながら、ゆるいテンションで仕事や趣味を語る30代男子のプライベートな会話の様子を紹介します。

色々な事情で公開が大幅に遅れてしまった2人のインタビューを是非ご覧ください。


ー6月某日、GINZA SIXグランドオープン以降、デンハムスタッフ達が足しげく通う銀座の裏路地の喫茶店「リーフ」にて。

DENHAM(以下D):確か3月だったよね。3月頭。

稲子(以下I):3月!?

白澤(以下S):そんな前でしたっけ?

I:俺2月のイメージがある。

D:新宿高島屋店がオープンする前だから3月だね。

I:あーもうそんな経つんだ。

D:そう。あの時雨降ってたんだよね。

I:確かに。最悪な天候でしたよね。

D:しかもすごい寒くて2人ともダウン着てたし笑

S:着てましたねー、そのネタを今出して大丈夫なんですか?

D:笑

I:もう夏っすよ笑

D:3月に新宿でインタビューしてから、なかなか公開できずこんな時期になっちゃった笑

全員:笑

D:いやーもうコレはホントね、完全に自分のせいです。だって忙しかったんだもん笑

S:あの時期ネタが豊富でしたもんね。

D:そう、新宿高島屋店がオープンとかコラボアイテムの発売とか、3パックTの発売とか。3月だけでもネタが豊富で・・で4月はGINZA SIXがグランドオープンでしょ。

S:第一回の小川・吉澤のインタビューからだいぶ空いてますよね笑

D:そうね・・だいぶ空いてます。

I:ジャパンデニムの座談会っていつでしたっけ?

D:あれは1月末にやって2月中旬ぐらいに公開かな?

I:オガとヨッシーのは?

D:あれが3月頭ぐらい・・

I:そういえばあれメチャメチャ反響あったらしいですよ!

D:ホント!?

S:周りから結構言われますよ。

I:「あ、ホームページの人だ」って言われるらしい。

D:お客さんに?そうやって聞くと嬉しいね。

店員さん:はいオムカレーの人ー?

D:はーい!そういえばこの喫茶店はGINZA SIXがオープンしてからすぐ見つけたの?

S:いやオープンからちょっと経ってからですね。

I:シラさんがいいところ見つけたって言ってたのがGINZA SIXがオープンして1週間・・2週間ぐらい後?

S:ゴールデンウィーク前に1人で来たんですよ。その時「ゴールデンウィーク中はやってます?」って聞いたら「お休みですよ」って言われて。そのあと連休明けに来て、そのあたりからみんなも来だして、逆にだんだん俺がGINZA SIXに来なくなってって感じです。だから今日はちょっと久しぶりですね。

I:みんな毎日ここ来てますもん。

S:ゆっくりできるこうゆう雰囲気のお店ってあまりないじゃないですか。

D:確かに今は少ないよね。

S:アイスコーヒーもプラス150円で飲めるんで。店員さんの気さくな雰囲気も良くて、最近はデンハムのみんながおばちゃんと仲良くなっちゃってますね笑

D:笑 こういうお店がやっぱり落ち着くよね。

S:落ち着きますねー

I:いいすよね、こうゆう雰囲気って。

S:男は結構みんな好きだよね。

D:前に新宿でインタビューしたとき、紀伊国屋ビルの地下にある珈穂音(カポネ)に行ったけどあそこもいいよねー

S:最高ですね。ランチ食べたんでしたっけ?そうだ!珈穂音も載せてくださいよ笑 あの時ちゃんと若旦那に撮影の承認得てますからね。

D:了解です笑 その時の写真載せておきますね。確か自分とシラさんが焼肉丼食べて、コメさんがとんかつ定食だったかな?いま振り返ると、インタビューする側が完全にしゃべりすぎてた笑

全員:笑

I:ちなみに、今日はなんかお題あるんですか笑?

D:やっぱり3月の新宿インタビューの内容をまずは振り返ってみたいなと。

I:つなげる感じ?

D:そう、つなげる感じ笑 で、珈穂音でランチしたあとに喫茶店いったんだよね。珈琲タイムス。あそこも昭和の雰囲気がまた最高で。3人でケーキセット食べたよね笑

S:行きましたね!あの時何話してたかなあ・・

D:確か、2人が普段身に付けてるアイテムの話をしてて。腕周りだとシラさんがロレックスのサブマリーナで、コメさんがインディアンジュエリーのバングルかな?で、靴はシラさんがコンバースで、コメさんがバンズ。

S:全然覚えてない笑

D:で、そこから神社に行こうって言って花園神社に行ったんだよね。

S:行きましたね~

I:そういえば、神社でおみくじ引いて俺大吉でした。

D:俺も大吉。

S:・・

D・I:笑

S:俺中吉でしたっけ?吉?

D:吉でしたね笑

I:中途半端なやつです笑

D:で、ちょっと歌舞伎町をプラプラして、最後におでんやさんのお多幸に行ったんだよね。

S:行きましたねー!おでんや。

I:おでんや懐かしいなー、相当美味しかったですね。

D:ね、おでん適当に頼んで大皿でくるみたいな。もうずいぶん昔の話のような感じ。その時の写真も載せておきますね。そういえばあの時期はあの時期で結構忙しかったよね?

I:結構ぎゅうぎゅうでしたよ。

D:新宿高島屋オープンする前だし、秋冬のセールが終わってちょっと瞬間時間が空いたときだったかな。

I:ちょっとした息抜きで行った感もありますよね。

S:髪型が大きく変わってるかもしれないですよ俺。

I:俺もっすよ。

D:コメさんは変わってると思う。シラさんは・・

S:もうこうなってましたっけ?

D:こうなってると思うよ。

I:いやなってないです笑

S:なってないよね?

D:笑

I:そのころはまだモヒカンじゃないですね。

S:だってこの髪型にしたのGINZA SIXオープン前ですよ。え、モヒカンなのコレ?

I:モヒカンじゃないすか笑?モヒカンをセットしてないだけですよ笑

D:うん、モヒカン流しみたいな笑

S:モヒカン流し笑。

S:その時はGINZA SIXどうなるかねって話でしたっけ?

D:その前に新宿高島屋がどうなるかなって話だったね。

店員さん:アイスコーヒーは甘いの入ってるのと入ってないのどっちがいい?

D:あ、入ってるほうでお願いします。それぞれのオープンはだいぶ良かったよね。2店舗とも店内に洗い場もあるもんね。

I:GINZA SIXでも毎日デニム洗ってますね。

D:ハックション!あ、コメさんのバックの中にくしゃみしちゃった笑

I:かんべんしてくださいよ!笑

全員:笑

D:ゴメン、隣にあるから自分の荷物だと思ってた笑 いやーオープンは良かったねー笑

S:良かったですね笑

I:大成功。

S:大成功。

I:それに続きGINZA SIXも。

S:そうだねー大成功です。

D:いやホントにオープン時は業界内ですごい話題になってたよ。

S:GINZA SIXはヤバかったですね。

I:やっぱそうなんですか?

S:周りからメチャメチャ言われました。

I:確かに僕も言われましたね。この前銀座のレストランあづまでランチしたあとに、バーニーズさんに寄ったんですけど、「GINZA SIXどうなんですか?」って1人1人に聞かれました。ホントオープンは大変でしたよね、どーなるのかなって思ってました。でもやり遂げましたよね。

D:いやー確かに。その後ちょっと落ち着いたけど、これから7月だからまたセールで忙しそうだね。

I:そうですね~

D:で、そろそろ秋冬コレクションもだいぶ揃ってきて。

S:秋冬も色々と面白い企画を用意しているみたいなので、展開が楽しみですよね。

D:春夏に引き続き、新しいジャパンデニムの展開もあるし。

S:プレコレクションでは4型ですね。1型は店舗絞って展開になります。

D:春夏コレクションのものとは少し内容違うけど。

S:あとメインコレクションでも登場しますよね。春夏のときはメインコレクションではジャパンデニムはなかった。

I:そうですね。

D:ほぼ完売だったもんね。

I:すごかったですよね~

S:いいサイズはホントすぐなくなっちゃいましたね。

I:手に入らなかった方も結構いらっしゃいましたもん。

S:時期的に暑いので、秋冬コレクションはそこまですぐ完売にはならないと思うんですけど、全然わからないですよね。

D:そういえばGINZA SIXオープンのタイミングでCROSSBACKがひさびさに登場しました。

I:あれも人気ありましたねー!

D:今日履いてるデニムがそうですよね?

S:そうです。デンハムの生デニムは他にも3~4本持ってて。RAZORとDRILLとFORGEとCROPの生デニムが家にあるけど全然育ってない・・

全員:笑

I:その他のデニムもあるから、デニムオタク並みに持ってるんじゃ笑

D:でもまあリテール事業部長としてはそのぐらい持ってないと笑

S:そうですよね笑

D:コメさんは今日何履いてるの?

I:チノパンです。

D:春夏コレクションのヤツ?

I:そうです。FATIGUE TROUSER ですね。

D:Tシャツは?

I:Tシャツも春夏です。

D:あれ?そんなのありましたっけ?ネック切った?

I:いやいやコレは元々です笑 俺最近なんでもカットするって思われがちなんですけど笑

S:コメは最近いじりすぎなんだよ笑

全員:笑

I:この前シラさんにご指摘いただいたんで最近は自粛してます・・周りのスタッフが真似しちゃうんです。

S:そうなんすよ、コメがやるとみんなが真似しちゃう。

I:限度がありますよね笑 でも一応僕なりにこれはやっていいとやっちゃダメを思いながらやってるんですけど、考えないでやっちゃう人もいるので気をつけようと。

D:まあね笑

S:まあシャツの裾切るぐらいだったらいいけどねえ。裾切って、襟切って、袖切っちゃったら原型がなくなっちゃう笑

全員:笑

D:まあ切りっぱなしとか今の気分でカッコイイけど。

I:流行ってますけど、あんまりやりすぎちゃダメだなって反省しています。でもやっぱりお洒落じゃなきゃって思っちゃうんで。

D:いや気持ちはすごいよく分かるよ。基本まずはカッコいいかカッコ悪いかだもんね。話し変わって、9月はまた新しいお店のオープンとかあるから、また8月ぐらいから本格的に準備がはじまりそうだね。その前にそろそろ海の季節だけど?

I:最近はちょいちょいサーフィンに行かせてもらってるんで。先週ぐらいからですね。2月に行ったぶりですよ。

S:僕もちょこちょこ行ってるんで・・

I:海ですか笑?

D:ロングですか笑?

S:僕も海行ってることにしておいてください笑

I:シラさんもサーフィンやりましょうよ。

D:でも今までちょいちょいはやってるんでしょ?

S:おなかのここが痛くなるんですよね。あと波待ちができないんですよ笑

I:あばらのトコですね。擦れるんですよね。

S:そうそうそう、ホント泣きたくなるぐらい。

D:ウェット着ててもですか?

S:ウェット着てないです。

I:ウェット着てたら大丈夫っす。

S:でもその前に波待ちができないとカッコわるいじゃん。

D:まあ基本ですからね。

I:あれってみんなこうやって足掻いてバランスとってるんですよ。

S:そう言われたけどできない笑 クルンってなっちゃう笑

全員:笑

I:それ板がペラペラなんじゃない?

D:多分板も合ってないんですよ。

S:俺体重軽いのに浮力が強いやつ乗っちゃってるから?

I:いや浮力があったほうが安定する。

S:あ、そうなんだ。サーフィンの話じゃなくてアメ車の話にしません笑?

全員:笑

I:ちなみにシラさん次車何乗るの?

S:次? 根岸さん(デンハム・ジャパンCEO)には「お前次レンジローバーだな」って言われた。

全員:笑

S:そんなお金ないっすよ。とりあえず今のタホは40歳になるまで乗って、次は少し落ち着きますよ。

I:いいすね、最近調子いいですか?

S:調子いいよ、ヘッドライトが相変わらず点かないけど笑 修理しないと。

D:でも時間あれば乗るようにはしてるんですよね?

S:そうっすね、ちょっと早く帰った日は乗るようにしてますね。

I:気持ちいいっすよね今の時期は。俺も最近車乗る頻度が高くなってきた。前まで1ヶ月丸々全く乗らない時とかありましたもん。

S:今度お兄ちゃんのK-5乗ってきてよ、超見たい。

I:あ、いいですよ。うちの兄貴がタンドラっていう車からシボレーのK-5っていう古いに変えて。まじカッコイイんですよ。街中走ってたらみんな振り返りますもん。

S:K-5はやばいよ。

I:音がまたいいんですよ、キャブ車なんで。俺もうブロンコ飽きちゃったっす。

S:最近カマロ欲しくて。

I:意外ですね笑

S:意外でしょ、でも新しめのカマロだよ。

I:トランスフォーマーに出てくるタイプ?

S:うん。

I:あれカッコイイですよね。車はどんなの好きなんですか?

D:俺は現代的なほうが好きで・・

S:プリウスとかですか?

I:ハイテクな?

D:普通にプラドとかが好き。

I:安定の。

D:現代的で新しめのSUVが好き。壊れないし燃費もいいし扱いが楽なんで。

S:ランクルのLXはカッコイイですけどね。でも負けねーぞって思います。

D:でもカマロとかだと、女の子のタイプが固まっちゃうんじゃないですか?

I:ハードコアになりますね笑

S:そうかな~

I:いやハードコアになると思います笑

D:でもコメさんはハードコア好きだもんね笑

I:そう笑 ハードコア好き笑

S:今の車も結構その方向性だもんね。普通の人だと引かれるでしょアレ。

I:俺の車が好きっていう人はちょっと変わってる人が多い笑。

全員:笑

I:多分俺の車は一般的には見た目はダサいんですよ笑 ブロンコはカッコいい部類ではないです笑

S:渋い部類。

D:まあ渋いよね。男から見たら相当カッコいいけど。

I:やっぱりアメ車だとシボレーとかサバーバンとかのほうがカッコいい部類ですかね。俺はちょいダサが好きなんで、ブロンコのあの見た目でマットカラーだからバランスいいんですよね。

S:いい野暮ったさがあるよね。

I:そうですね。それは普通の人はわかんない部分ですね。あの野暮ったさがわかる人って・・

S:やっぱ変わってるよね笑

D:でも今は車持ってない人のほうが多いから、昔みたいにあんまり車の好みとかそこまでこだわりはなさそうだけど。

I:確かに車持ってるだけで「車持ってるの?すごい!」ってなりますもん今は。

S:俺はあんまり車持ってるって言う機会がないからなー

D:あれ?この前・・?

I:笑

S:それ使えないです笑 やめましょうその話笑

全員:笑

D:もちろん言いましたよね笑?

S:いや俺は言ってないですよ笑 ・・まあ今股間のボタンが空いてる俺が言うのも説得力ないですけどね。

I:それわざとっすか?笑

S:さっきちょっといじったら空いちゃったんだよ笑 トイレ行ったら締めようと思って。

D:でも俺も1個2個ぐらいいつも空いてるよ。

I:そういうスタンスがカッコいいですよね笑 俺は好きです笑

全員:笑

I:いや僕の友達にすごい似てて、いい意味でいいかげん笑

S:いいかげんなんだ笑 ちょっとトイレ行ってきます笑

I:そいつはこの前デンハムでCROSSBACK買ってったんですよ。いつもはLEVISの501の生デニムとかをアメリカから取り寄せて履いてて。でCROSSBACK見て「あ、これボタンなの?まいっか1個閉めとけばいいでしょ」ってほぼ全開みたいな笑

D:まあそんな感じでいいと思うよ笑

I:でもキッチリしてるところはキッチリしてる。そいつもアメ車乗りなんですけど、カナダに超有名なローライダーチームがあって、そこに唯一日本人で入っているんですよ。

D:へーすごいね!

I:毎年ラスベガス行ってますもん。超いい加減でそこが似てるんですよ。

D:それ褒めてるのかディスってるのかわかんない笑

I:いや、ちゃんと褒めてます笑 自分のスタイルがあってカッコいいんですよね。あとそいつは今もB-BOYやってるんですけど、めちゃめちゃバランスがいいんですよね。カッコいいB-BOYです。

D:確かにアメリカもの好きな人は、いい意味でいい加減な感じの人が多いよね笑

I:シラさん戻ってくるの早いっすね笑

S:そう?そういえばこの前駐車場でミニクーパーの隣に車止めることがあって、笑っちゃいました。これ見てください笑

D:シラさんの車シャチみたいじゃん笑

全員:笑

S:ミニの3倍はある笑

I:ヤバ笑

S:このサイズ感面白いですよね笑

D:シラさんの見た目と車が似合ってるよね。でも結構繊細なとこありますよね?

S:ナイーブですよ僕は。

I:繊細なとこしかない笑

D:でもそのギャップがいいところじゃない?

S:いやーそれがあんまり受け入れられないんですよ。

I:分かってもらえればいいんですけどね。

S:そう・・

D:今年の夏はどうするんですか?

S:今年の夏は・・なんかやっぱ一緒にいて楽しい人が欲しいですよねそろそろ。寂しいんですよ。

D:どっか行きたいとことかないんですか?

S:どっか行きたいってのはあんまりないですね・・そういえばこないだ、あ、インタビューもう締まってますよね?

D・I:締まってないっす笑

S:締まってないですか笑? 全然関係ない話しようとしてた笑

D:全っ然締まってない笑 じゃああと10分。

S:全然違う話していいですか?

D:いいよ笑

S:今度自分の兄貴が結婚するんですよ。で、それを母親がウチのじいちゃんとばあちゃんに電話で報告したら泣いたらしく・・

D:嬉しいって言って?

S:そう。で、じいちゃんとばあちゃんの家の近くに縁結びの神社があって、実はそこに2人でお参りに行ってたらしく・・

D:泣けるねそれは・・

S:でその話を聞いて、俺は彼女も作らず何してるんだ!と。

D・I:笑

S:親父も母親も何も言わない人なんですよ。なので全然何も考えてなかったんですけど、そうやって遠くで思ってくれている人がいるんだなって思って・・

D:そうっすね・・

I:「ケンボーはまだか?」って?

S:そう、その後も2人でちゃんとお礼参りも行ったらしく・・

D:ホント泣けるわ・・最近そうゆう話聞くとすぐ泣きそうになっちゃう笑

全員:笑

I:まあそろそろ結婚も意識しますよね。

D:いやーやっぱりこの歳になると自分のためだけじゃなくて、親とか親族のためにちゃんとしなきゃって思うよ。

S:思いますねー、まあコメにはまだわかんないだろうけど。

D:まだハードコアとか言ってるぐらいだから笑

I:笑

S:コメの親だって縁結びとかお参りに行ってるかもしれないよ?あ、でもお兄ちゃん2人とも結婚してるんだっけ?

I:いや、真ん中はしてないですね。でもそろそろかもですね。

S:「シンヤにいいお嫁さんが現れますように」って言ってるかも?

I:「普通の人にしてね」っていつも言われます笑

S:そしたら「うっせー!」とか言うんでしょ笑?

D:まだそんなこと言うの笑?

I:結構まだ反抗期続いてます笑

全員:笑

D:いや気持ちは分かるよ笑

I:恥ずかしいのか何なのかつい言っちゃうんですよねー、何なんですかねアレ?

D:うるさいんだよね笑

I:そう、「分かってるからうるせーよ!」って笑

全員:笑

I:で、最近月1ぐらいでウチに泊まりにくるんですよ。その度に説教ですもん、特に寝る前とか。

全員:笑

D:分かるわー笑

I:同じことをずーっと笑 で「明日早いから俺寝るね」とか言ってごまかす笑

D:笑 じゃあこの夏は結婚に向けて笑

S:そうですね、婚活しましょうか笑

I:シラさんはフィルターが利きすぎてるんですよ笑

S:だって・・

I:追われるより追いかけたほうがいいんじゃないですかね?

S:そう!そうなんだよ!

I:高嶺の花を目指しましょ!もう自由奔放な人のほうがいいんじゃないすか?こっちが振り回されるぐらい。

S:この話、全然締めに入らないから笑

D:今締め考えてるとこ笑 とりあえず夏は婚活して、今年の後半も頑張りましょうって感じで締めますか笑

I:話しながらメチャメチャ締めのこと考えてるんだろーなって思いながら見てましたよ笑

S:そんな締め方でいいんですかね笑

I:ここまできたらかたちはどうであれ、とりあえず締まればいいと思いますよ笑

D:笑

S:じゃあサイトで僕とコメが恋人募集中ってことでアピールしておいてください笑 

I:うまく書いといてください笑

D:笑 じゃあ夏は遊びましょう。

S:これで締まりましたかね?

D:締まりました!まあコレぐらいカジュアルな感じのインタビューがあってもいいかなと笑